アンティークコインのデメリットについて考える

前回のブログで、アンティークコインの資産性のメリットが多いことは書きましたが、デメリットはどういった点があるのでしょうか?

どういったデメリットや注意点があるのか理解しておくことは、とても重要です。

 

とはいえ、考えてみましたが、以下の3点と少ないです。

 

  1. 換金性
  2. 盗難・紛失
  3. 定価がない

 

以上ですが、金貨銀貨といったコインを資産に取り組む上で大事な要点となります。詳しくみていきたいと思います。

 

1 換金性

コインを換金する方法は大きく以下の4つになります。簡単です。

  • コインオークションに出品
  • コインショップに販売委託
  • ヤフオク等で売る
  • 個人売買する

しかしです。いざ売りたい!換金したい!となった時、その日のうちにすぐ売ることができません。質屋や地金屋に買い取ってもらえれば即換金はできますが、これでは本末転倒、利益はでないどろこかマイナスとなる可能性が高いため投資としての出口にはなりません。

つまり、注意点として、即換金する必要のない余裕資金をコインへ投資することにします。もう一度書きますが、「即必要のない余裕資金」を使用します。

 

2 盗難・紛失

コインは自身で保管管理することになります。多くの方が自宅で保管されますが、盗難のリスクを考えておくことです。まずもって、コインを入手したことを、特に高額な場合、誰にも所有していることを言わないことです。そして、金庫に保管は最低条件です。金庫ではないところに保管するのもいいですが、コイン投資の場合、多くが5年以上と保管するので、その間に紛失の可能性が高まります。避けるべきです。また金庫についても、耐火性の強い物にし、金庫ごと盗まれる可能性もありますので、床に張り付けれるタイプの金庫を設置するといいです。宣伝ではないですが、SECOMが販売している金庫が良いと思います。

 

3 定価がない

定価がない上、情報の出処も少ないため、特に始めたばかりの方は、知らずのうちに、つい高値で買ってしまう方が多いです。

ショップによって、販売価格がバラバラです。ショップごとに考え方も違いますし、立地や人件費といったショップ運営にかかる経費も違うため、価格差があることは当然です。いったん冷静になり、どうしてその販売価格であるのか情報を集め購入することをおすすめします。

当店、FIRST SOVEREIGN(ファーストソブリン)では、初心者の方にも入手価格に納得して購入して頂きたいため、できる限りの情報開示を心がけています。気になることがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

 

私の経験となりますが、

即換金ができないことは、余裕資金で購入していれば全く問題ないと感じます。盗難にあったことは未だないですが、安価な金貨や銀貨や裸コインは部屋に出したままにしてたりします。楽しめますしね。ただ、落としたり物影に隠れたり紛失しそうになるこもありますので、注意が必要です。また、コインショップでの購入についても、高値で購入したことに後で気が付いたこともあります。そのコインショップは売ることが第一の目的であり、私の事情はその次だったのだろうと感じています。この経験もあるからこそ、特に初心者の方に安心して購入していただけるショップでありたいと思っています。