偽物のゴシッククラウンが落札されていました

2021年9月6日

ヤフーオークションで偽物の1847年ゴシッククラウンが落札されていました。

以下になります。

106件の入札があり、

221,000円で落札されています。

 

これを見て偽物だと判断できましたか?

初心者の方には難しいかもしれません。

 

まずもっとも分かりやすいのは、PCGSのマークです。

上が偽物、下が本物です。 

 

↓ 偽物

↓ 本物

 PCGSのマークの違いは分かりやすいです。

初心者の方でも、今後は見分けがつくのではないでしょうか。

 

他に、偽物の方は、

年号が、 (1847) と、カッコが付いています。

 

 スラブに入っていないと仮定して、下の写真はいかかでしょうか?

 

 左の写真が今回の偽PR62、右がPCGS本物のPR62です。

 スラブに入っていない状態だったら、判断に迷われると思います。

 

今回のケースでは、PCGSのスラブ表記が明らかに偽物でしたので真贋の見極めは容易でしたが、初心者の方では気づかなかった方も多かったのかもしれません。

落札者は、偽物と理解して購入したのでしょうか?

それとも、偽物と分からずに購入したのでしょうか?

 

2012年~2014年頃、このゴシッククラウンの偽物がヤフーオークションに乱立し問題となったことがありました。

偽物に221,000円の価値がついたことは事実です。一般的にコインオークションでは偽物だった場合は諸手続き後返金されますが、ヤフーオークションの場合はどうなのでしょうか。実際、商品写真には偽物ですがその実物を掲載しておりますし、落札後その写真と同じ物が届けば、当事者間の話し合いで解決くださいというヤフオクの姿勢では難しいように思います。

偽物に価値が付き売買が成立したということは、詐欺集団はまた同じことをやってくるでしょう。偽物で数十万円が簡単に稼げるのですから。これを止めるには、みんなが偽物は買わないことです。しかし、国内コイン業界はまだまだ未発達なステージで相談できる相手も身近に少ないというのが現状で、今後も偽物を買ってしまう方は後を絶たないかもしれません。

やはりヤフーオークションで購入することには最注意が必要です。ヤフーオークションで買っていい場合は、コインショップを持つコインディーラーの出品コインに限るべきです。

コインディーラーから購入すると、購入前はもちろんですが購入後も様々な疑問や分からないことなど丁寧に答えてくれますし、数年後売却したい場合でも必ずその時の最善の方法で力になってくれます。初心者の方はコインショップで購入しコインディーラーとコミュニケーションをとっておくことはトータルメリットは大きく賢い方法です。

FIRST SOVEREIGNでは、当店でご購入いただいた商品は一生涯真贋保証をサービスしております。どんな些細なことでも構いません。ご不明な点がございましたら、下記サイトもしくはLINEからお気軽にお問合せください。

FIRST SOVEREIGN