HERITAGE ~ PARAMOUNT COLLECTION ~カタログ到着

ヘリテージオークションから2021年3月末に開催される「paramount collection」のカタログが届きました。

これまでにヘリテージが提供した世界のコインで最も貴重なコレクションであるパラマウントコレクション。イギリスはもちろん大型ダカット金貨をはじめ世界各国の市場に出回っていない正真正銘希少なコインがズラリと並びます。このParamount Collectionのカタログは歴史に残る貴重な1冊になります。現代においてカタログもデータのみになりつつあります。しかし、データは改竄や消滅の可能性があります。だからこそ、こうやって紙に記録し現物として残しておくことは長い歴史の中では重要であると思います。以下、数枚だけピックアップしてみました。

 

1611年ザクセン10ダカット金貨MS65★


クリスチャン2世と鎧マスク、400年前のコインがこの状態で残っていること事態が嬉しいです。デザインが、メダルかと思わせる浮彫りがすごいです。髪の毛をはじめ細い部分にいたるまで極めて綺麗です。とても大事に慎重に保管されてきたことと思います。一目、実物をおがみたいです!

1937年イギリス5ソブリン金貨パターンPF67UC

カタログの表紙です。エドワード8世のために生産された数少ない英国パターンコインの1つです。PF67ウルトラカメオ、絶対的希少性に加え、美しさと品質からも最高に貴重な資産となります。すでに$780,000で事前入札されており、今回世界のコレクターが注目するコインです。

 

1751年 マリアテレジア 10ダカット パターン MS61

 神聖ローマ帝国時代、ハプスブルク家の領袖であり、実質的な「女帝」であったマリアテレジア。マリーアントワネットの母としても有名です。お目にかかれないとても希少な1枚です。

 

1839年イギリス ウナとライオン PF63UC

言わずと知れたウィリアム・ワイオン著。何世紀にもわたる英国のシリーズ全体の中で間違いなく芸術的にも最も優雅なコインです。ワイオンについては当時から現在にいたるまで世界中で尊敬され続けています。ウルトラカメオ、美しいです。今回も億にのせてくるか注目です。

 

1773年イギリス5ギニー金貨PF64Cパターン

 ジョージ3世がまだ30〜35歳と比較的若かったときに掘られたされた作品。ジョージ3世のデザインは多くありますが、どちらかというとイケメンではないデザインが多いですが、これはかっこいいです。私はこのレリーフが一番好きです。こちらもパターンですので、コレクターにはたまらない逸品です。

 

 1817年イギリス スリーグレイセス銀貨PF65パターン

でました。スリーグレイセスのオリジナルです。しかもパターン。世界中のコレクターが熱狂し続ける有名な芸術作品。2021年現在、復刻版で広く名が知れ渡っている最中ですが、オリジナルの貫禄は圧倒的であり、脳裏に焼付きます。

 

 1640年フランス  8ルイドール金貨 MS61


フランス1640-A 8ルイドールMS61は世界最頂点であり超レアです。王が使用するために特別に作られた金貨です。8ルイドール金貨は20数枚発行されています。こちらも400年近く経ってるとは信じがたい美しさです。髪の毛の彫刻が繊細絶妙で素敵です。

 

1687年オランダ ゴールドライダーPF61

 個人的に大好きなレリーフ。馬に乗った騎士が今にも動き出しそうな描写。シルバータイプもありますが、ゴールドライダー物欲を刺激されます。鑑定、残存1枚と超レアです。

 

 

このパラマウントコレクションには、数えきれないくらいの希少なコインが勢ぞろいしています。まだ始められたばかりの方も、入札しなくてもいいので、ぜひ生で観ていただき盛り上がりを肌で感じていただきたいです。しかしながら、これだけ超レアが出揃えば、向かう資金も分散し、美味しい穴場がうまれるかもしれません。私も自身のコレクションのため参戦予定です。楽しみです。